2022年話数単位で見るアニメランキング

暇なので思い出しつつ書いて、誰かにわかる〜と言って欲しいので書きます。

1.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期5話

2期5話は実家。観すぎて冒頭の方はもはや暗唱できます。ひたすらに歩夢がかわいい。
同好会の中でもAZUNAの3人は単体のキャラクターとして見たときに好きなキャラクター上位なので欲張りセットという感じです。

2.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期7話

あなたに届けEMOTION。
栞子の顔を見たとき顔が良いと思って既にある曲を聴きたかったけど、アニガサキで放送されるまで我慢した末のEMOTIONでとってもエモエモで尊みが深くなってしまった。
スクスタ版の栞子でもアニガサキ版の栞子でも栞子のことを想うとEMOTION2番サビ前の『大好きなことは大好きなんだ』という歌詞には込み上げてくるものがあるな。
これはそのまま上原歩夢の『自分に素直になりたい』というセリフともリンクするので、しおぽむなんだよなぁという気持ちになります。

3.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期6話

せつ菜ちゃんがみんなに正体を明かすお話。
正体を明かすことによって本当の意味で『大好きを叫ぶ』ことができるようになるの感動しかない。
僕も自己開示が苦手な方だったのでせつ菜ちゃんからは沢山勇気をもらいました。僕もせつ菜ちゃんのことが大好きです。

4.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期4話

私の虹ヶ咲はここから始まった。
『Eternal Light』あまりにもカッコ良すぎる。
美里さんと愛さんの関係性も良かった。

5.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期11話

果林さん回。
ラストの未来ハーモニー再現演出は本当にズルい。ファンサを徹底しすぎている。
エマちゃんの「昨日や明日のことで悩んでたら楽しい今が過ぎちゃうよ』という名言には僕自身何度も助けられました。ありがとう……。

6.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期8話

『TOKIMEKI Runners』があなたとスクールアイドル同好会の曲から侑ちゃんを含めたスクールアイドル同好会の曲という新しい意味を持つようになった特別な回。
最初期から見守り続けてきたあなた達には感涙ものの演出だったんじゃないかな。

7.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期3話

QU4RTZお披露目回。
ここに至るまでのストーリー良かったけど何よりも良かったのはライブMV。スクスタ絵動かし過ぎだろ!

8.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期13話

なんだかんだ言っても13話は強い。
侑ちゃんがみんなにトキメキを与えられる存在になってるから侑ちゃんもスクールアイドルという言葉はスクールアイドルという概念を拡張した重要なシーンだと思います。
本当にこれまでの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の集大成という感じで最高でした。 聖地で5thライブ現地できたのも相まって思い出深い回です。

9. ぼっち・ざ・ろっく!8話

5話からの積み重ねがあっての8話だと思うけど、ぼっちちゃんの「このままじゃ嫌だ!」というセリフが強く印象に残っています。ロックの精神なんだよな、それは。
朝日も降らない押し入れの中でギターヒーローを名乗っていた少女がバンドを組んでギター一本で本物のヒーローになる瞬間は本当に感動した。
照明の演出も天才で『あのバンド』のLive映像は何度見ても最高にボルテージが上がります。

10.ぼっち・ざ・ろっく!12話

本当にここまでアニメ化してくれてありがとうという気持ちしかない。結束バンドが本当に結束していてすべてが最高でした。
最後にあんな強烈なぼ喜多ぶつけられたら狂わないわけにはいかないんだよな。
EDが『転がる岩、君に朝が降る』の後藤ひとりカバーは予想外のサプライズでうわっーてなりました。ここまでアジカンリスペクトで来て最後にカバーはズルいです。
何年かかってもいいから2期を放送してくださいお願いします。