JOI2019本戦オープン参加記

先日の「みんなのプロコン2019」で激冷えをして、精神が雀の涙ほどしか残っていませんでしたが出ました。(ア)
Twitterでよく見かける人たちが本選に出場しているのでね。例え試験期間であっても出ますよ。
あ、僕は予選Bランク落ちでした。(つらいね)
本戦は9:00からだったので9:30に起きた僕は「日本情報オリンピック起床部門Cランクだな」とか思っていたのですがオープンは10:00からでしたね。
URLエスパーして開始20分前にログインしてしまったけど大丈夫だったんだろうか...(これ後でTwitter見たらちょうどページが公開された瞬間っぽかったです)

一問目 

ビ太郎何?勇者なら剣で戦えや。
各行について左向きにOの出現回数、各列について上向きにIの出現回数の累積和をとって、マスがJのときにそのマスについてのOとIの累積和の積をとってそれらを足していくと答えになります。
ここの制約 (i, j, k, ℓ) (1 ≦ i < k ≦ H, 1 ≦ j < ℓ ≦ W) を見ていなかったために10分弱溶かしました(ア)
とりあえず27分で一問目AC!!!最低限の目標は達成です!

2問目

全然わからなかったし、小課題1通そうとしたら無限にバグらせるし、最悪だったけど、愚直にO(MN)の貪欲書いたら50点もらえた。3時間36分
TL見てたらpriority_queueでO(MlogN)に落とせるっぽいです。それはそうだな〜〜〜〜は〜〜〜〜〜〜お前、マジで、お前、は〜〜〜〜〜〜〜なんで出てこなかったんだ悔しい。
priority_queueが出てこなくて高速化できないのやめたい(去年のPCK予選でも似たようなことをやらかしたので)

3問目 

なんですかこれ?小課題3は奇偶で場合分けしたら上手く行くかなと思ったんですが無理でした。

4問目 

問題を見ましたが、読めませんでした。あとでTwitterをみたら解いている人が多かったので比較的簡単だったのかも知れません。僕にとっては簡単ではありませんが...

5問目

見ていません

総評

2完したかった...他の問題の部分点全く見えなかったの悔しい...
正直、本戦に通っていなくて良かったと思いました。つくばまで行って椅子を温め続けるだけ、というのは家で椅子を温めるよりも何倍も無力感が強いと思うので。
でもJOIは大規模オフ会的な面もあるので、行きたくなかったというと嘘になりますが。

僕は三年になる(予定)のでJOIにはもう出られませんが、PCK(パソコン甲子園)には出るつもりです。PCKでは本戦に行きたいですね。

冷えた後は一時間くらいあ〜〜無理〜〜〜〜競技プログラミングが世界一下手〜〜って感じで気分が沈みがちなんですが、1時間を過ぎると無性に競技プログラミングがしたくなってくるんですよね。不思議。